我が家の風呂場には、なぜモノが少ないのか?~スッキリの理由

無添加石鹸

こんにちは。年末が迫っていますね!
大掃除に励んでいる方も多いのではないでしょうか?
私も先日家中大掃除しました。クローゼット、キッチン、洗面所、その他いろいろ…。
お風呂場だけは専門の方にお願いしました。水垢を自分でキレイにとるのは大変なので、毎年この時期にお願いしています。

さて、我が家のお風呂場は普通のマンションの風呂場ですが、他のご家庭と比べて違う点があります。それは…お風呂場に置いてあるモノがかなり少ないこと

一般的にはシャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔フォームなど、お風呂場にはモノがたくさん置かれていますよね。私の実家もそうです。
一方、我が家に置いてあるのは旦那さんのカミソリと固形石鹸のみ。
シャンプー、リンス、ボディーソープ類は一切ありません。
なんでこんなにスッキリしているの~?その理由をお教えします!!

※都度シャンプーやリンスを出し入れしている訳ではありません

最初に断っておきますが、毎回使うたびにシャンプーやリンスを別の場所から出してきて、使い終わったら風呂場から撤去してしまう…なんてことはしていません。
有名なこんまりさん(整理収納アドバイザーの近藤麻理恵さん)始め、キレイ好きな方はそのようにしているそうです。すごいですよね!!私はそんなことできないし、していません。
実践しているのは、もっと簡単なことです。

 

必要なのは固形石鹸だけ。なぜなら髪も顔も身体も全部石鹸で洗ってるから

お~~!!すごいことを暴露してしまいました。
ハイ実は、髪も顔も身体も全部無添加の固形石鹸で洗っているのです。なので、シャンプーもリンスも洗顔フォームも不要です。
旦那さんも同様です。なので、我が家の風呂場には固形石鹸一個で十分なのです。
(※ちなみに最近「卵白洗顔」も実践しているのですが、卵は冷蔵庫から新鮮なものを持ってきます。これについては今度書きますね!)
無添加石鹸いつも使っている無添加石鹸。安いもので十分。
カウブランド無添加せっけん3個パック(100g×3個)


固形石鹸で大丈夫なのか!?と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

興味ある方はこちらの本をお読みください↓私はこの本に出会ってから今のスタイルになりました。
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

2年前(結婚式の半年前)から『肌断食』を実践しており、シャンプーやリンス、化粧水、乳液等を使うのをやめました。
お金もかからないし、モノもすっきりだし、肌や髪の状態も良いし、一石三鳥です。

かつては…私の風呂場はモノで溢れていました

今の固形石鹸スタイルを始める2年前までは、ありとあらゆる高級化粧品やトリートメント類を使っていました。
なので一人暮らしでもお風呂場や洗面所はモノで溢れていました。
しかし仕事の忙しさやストレスのせいで、吹き出物に悩まされる日々。特に背中ニキビには長年悩まされていました。

2年前のお正月休みに何かのきっかけで読んだのが先ほどの本。
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―
手軽だし、面白いし、何だか効きそう!と思い、その日から肌断食を実践し始めました。
ちょうどお正月休みだったので、実践しやすかったのです。

始めは肌も髪もキシキシ乾燥してひどい状態だったのですが、根気良く続けて数週間経つと良い状態に。3ヶ月もたつとすっかり健康的な肌と髪になりました。背中ニキビは徐々に減って、一年も経つと跡もなくなってキレイな背中になりました。

それからというもの、我が家のお風呂場は無添加の固形石鹸ひとつのみ。(そして洗面所はワセリンのみ)
奮発して美容院の髪エステ、高級トリートメント、ドゥラメールのクリームを買い漁っていた時期は一体何だったのか…と心から思います。今思うと考えられない!!断然今の方がHAPPYです。

肌断食はその人の生活リズム、嗜好にも関連するので、全ての方に勧めたいわけではありませんが、風呂場をスッキリ保ちたい場合には、これ以上ないくらいの超オススメな方法です(笑)すんごい身軽になれます。

もし少しでも興味あるのなら、家にこもりがちなお正月休みに脱シャンプー、リンスから始めてみるのいいかもしれません。
途中髪がカサカサになっても諦めないでくださいね!!

以上、風呂場をスッキリ保つ秘訣をお伝えしました。
今回の内容は全ての方のお役に立てる訳ではありませんが、もしご興味ある方はお正月休みに肌断食に関する本を読んでみてはいかがでしょうか?
おすすめ本。
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―
肌のきれいな人がやっていること、いないこと ~月1万人を診る人気皮膚科医が自分の肌で試した本物の美肌法