女子2人で金沢&山中温泉の宿と食事を堪能する旅

べにや無何有

週末に友人と1泊2日で金沢旅行に行ってきました。宿泊したのは石川県の山代温泉にある「べにや無何有」です。素敵な空間と食事を堪能できた旅でした。

1泊2日の旅で行きは飛行機(羽田~小松空港)、帰りは新幹線(金沢~東京)です。
去年もほぼ同じコースで旅行しました↓
金沢・加賀1泊2日~小松空港の周辺で楽しめるオススメコース
北陸新幹線が出来て北陸がすごく近くなりましたね!

『べにや無何有』の素晴らしい空間と食事

宿泊したのは、山代温泉にある「べにや無何有」です。
小松空港から車で30分ほどの距離にあります。

宿の雰囲気と食事が素晴らしくて、インテリア好き、食器好きの私には大満足な宿でした。

エントランスを入ったスペース。素晴らしい景色に北欧ビンテージっぽい椅子。
私の大好きなテイストです。
べにや無何有

お部屋からも素晴らしい景色が望めます。

宿には所々にセンスの良いお花が飾られていて、それもつぼ!
宿の庭や周りの山から摘んで来たお花だそうです。
べにや無何有

主張しすぎないアートも、空間を上質に見せていました。

「壁掛けアート+花瓶+お花」が一体になったアートが至る所に飾られて、とても上質でセンスの良い空間でした。
宿に泊まって刺激を受けて、私も帰宅して早速「べにや無何有」風に玄関を飾ってみました(笑)↓
玄関
我が家の玄関
・アート:能作ハイヒル
・花瓶:大樋(おおひ)焼(去年の金沢旅行で購入)
・台:2016テーブルウェアフェスティバルで購入

『べにや無何有』は食事も素晴らしかったです。
新鮮な食材、素材を生かした調理。漆器も見事でした。
べにや無何有

11月上旬には香箱蟹が解禁されます。蟹の時期にぜひまた行きたいですねー。
夫婦、友人でゆったり特別な時間を過ごすのに最適な宿です。

加賀の漆器と食器に出会う旅

私も友人も食器が大好きなので、観光はせずに、行きたいお店をピンポイントで見て廻りました。

1日目は山中温泉にある山中漆器伝統産業会館喜八工房に。
喜八工房は残念ながら休みでしたが(2日目に金沢市にある喜八工房に行きました)、山中漆器伝統産業会館がすごく良かったです!
金沢市でも漆器店を見ましたが、山中漆器伝統産業会館がどこよりも安くて種類が豊富でした。
私はスープやリゾット用に漆のスプーンを購入。中4本+大1本しか購入せず、帰宅してからもっと買えばよかったと後悔。(中600円、大800円)
漆のスプーン

2日目金沢市では真っ先に『本田屋食器店』に行きました。
長町武家屋敷跡にある、とても素敵な和食器のセレクトショップです。

去年の金沢旅行では、ここで土鍋を購入しました。
金沢『本田屋食器店』で出会ったおしゃれで機能的な土鍋

今年はどんな食器と出会えるかしら?インスタで事前にチェックしていた素敵な豆皿がほしいなぁと、期待に胸を膨らませていきました。

いろいろ悩みましたが結局購入したのは1尺(約30cm)の不動窯の織部焼大皿(13,000円)
去年は土鍋を買ったし、私はついつい大きいお皿に目が行ってしまうみたい(笑)
この織部は明るめのグリーンで渋すぎないので、ガラス皿や洋皿にも合わせやすい色味なんです。
これからガンガン使えそう!新しい食器を買うときは、必ず手持ちのお皿に合うか、使用頻度高く使えるか吟味して選んでいます。
本田屋食器店で購入した織部のお皿

素敵な宿でゆったり過ごし、お目当てのお店で食器を買い、美味しいものを食べて帰路に着きました。幸せで充実した週末。
しっかりエネルギーをチャージできたので、2017年残り2ヶ月も頑張ります!